前回の続きみたいになるが、
G8ではドイツがいち早く脱原子力を表明、フランス、アメリカ、カナダなどは原子力推進を表明で割れている。
そりゃフランスは世界一の原子力企業があって、その技術で後進国に原子力を売り込んでるんだから、ここで「脱原子力!」なんていえない訳よね。
国民の安全、世界の平和より、自国の利益が大事って事だ。
ニュージーランドの地熱発電の話は前回にしたが、地熱発電や太陽光発電が普及していない理由として、開発費のコスト高を電力会社は上げている。
でもね、実際はランニングコストを考えると原子力より、地熱発電のほうが低コストだということはわかっているんだけどね・・・
太陽光発電も、ソーラー技術や送電システムなどの革新によって低コスト化に成功している
逆に、原発は安全管理費や保証金などが高くなるのでコスト高で逆転しているという。
それに、原発や火力発電で作った電気は送電ロスが大きいので効率が悪い。
太陽光や風力なんかを全国にいくつも作ったほうがロスがないんです。
そこで、ソフトバンクの孫社長が立ち上がりましたね!
自然エネルギー財団を立ち上げ、10年後には太陽光エネルギーの比率を30%以上にして原発の比率を追い越すそうです。
ソフトバンクの3兆円売り上げの 数パーセントを毎年、投資していくそうで、社会貢献といえども黒字を目指すらしい。
政治が当てにならないので、やっぱりこういう経済人が先頭にたって日本をリードしてもらわないと、日本は沈下してしまうからね。
それにしても、国民の借金を増やしてその場しのぎしかできない、政治家が情けない!
総理大臣って誰でもなれるんだな~ って気がするけど、孫正義には誰もなれないね~